ニコ・ミュラー、ABTクプラから今シーズン限りで離脱!【フォーミュラE】

Formula E

今週末のフォーミュラE最終戦ロンドンePrixに先駆け、ABTクプラはニコ・ミュラーの今シーズン限りでの離脱を正式発表した。一部メディアの報道によると、ニコ・ミュラーは既にポルシェと契約済みでシーズン11ではアンドレッティへ移籍、その1年後にポルシェワークスに乗ると見られている。

©ABT Sportsline

ニコ・ミュラーは長年慣れ親しんだABTに別れを告げる時が来たようだ。ミュラーはABTクプラに2年間所属、2016年から2020年にかけてはABTからDTMへ参戦していた経験を持つ。2019年と2020年には、DTMでランキング2位となっている。フォーミュラEではマヒンドラパワートレインのパフォーマンス不足に苦戦したが、シーズン10のミサノePrixレース2では、ABT復帰後最高成績となる4位を獲得している。

ニコ・ミュラーのコメント

「私にとって、とても特別な週末になるでしょう。ロンドンの都市、コース、そして沢山のファンに会えるのを楽しみにしています。その一方で、このチームには2年間所属しており、寂しさと感謝の気持ちで一杯です。非常に厳しい時期を探しましたが、それによってより一層結束を高められたと感じています。」

「チーム全員で全力を尽くしつつ、最後の日々を楽しみたいです。もう一度チームメンバーに、このチームを誇りに思ってもらえるよう、全力を尽くします。」
とロンドンePrixを前にニコ・ミュラーは語った。

ビアマイアー「ニコはずっとABTファミリーの一員です。」

「ニコと共に、再び成功するというのが私たちの夢でした。今、私たちは彼の決断を受け入れ、将来の幸運を祈らなければなりません。チーム全体を代表して、ニコの献身的な姿勢に感謝したいと思います。もちろん、私たち全員がもっと成功したいと願っていました。ただこのような困難な時期でも、彼は常に先頭に立って力強いパフォーマンスを見せてくれました。ニコはずっとABTファミリーの一員です。」
とABTのCEOであり、チーム代表でもあるトーマス・ビアマイアーは語る。

ミュラーの将来

ミュラーのABTクプラからの離脱はあまり驚くべきニュースではない。
イギリスのThe Race紙によると、春には秘密裏にポルシェのテストに乗っていたと言われており、当時苦戦していたアントニオ・フェリックス・ダ・コスタの後任となるという噂まであった。ただ最近のダ・コスタの活躍もあり、来シーズンはポルシェカスタマーチームであるアンドレッティに1年在籍、ジェイク・デニスと組む事になりそうだ。そしてその後、再来年にはポルシェワークスへダ・コスタの後任として移籍すると予想されている。

なおチームメイトのルーカス・ディ・グラッシはABTと複数年契約を結んでおり、来シーズンもABTから、新生ローラ・ヤマハのマシンをドライブする事が確定している。

コメント